魔法か、盾か(日焼け止めの話です)

おはようございます、エステサロン朝です。

今日は日焼け止めの話です。

本題に入る前に少し私の話をさせてください。
実は私、かつては化粧品もヘアケアもデパコスで揃えていた超・デパコスの民。アトピー肌ということもあり、直接肌に触れる化粧下地やファンデーションは特にこだわって選んでいました。
しかしある日、ふと気が付いたのです。
下地よりも肌に近いものがあるじゃないか、と……。

そう、日焼け止めです。
皆さま、日焼け止めまでしっかり選んでいますか?

そもそも塗る日焼け止めには2つの種類があるのをご存じでしょうか。
一方を「紫外線吸収剤」、そしてもう一方を「紫外線散乱剤」といいます。

この2つの違いをRPGで例えてみると、
紫外線吸収剤
→魔法を使って紫外線と戦う。魔法を使うにはMP(マジックポイント)が必要になるため、そのうち効果が切れる。

紫外線散乱剤
→盾の防御力を上げる。手から落としたり壊したり(汗や布で擦れて落ちたり)しない限り、効果は続く。

という感じ。(むしろ分かりにくい…?)

最近「吸収剤不使用」という文言をよく見かけますが、誤解のないようご説明すると、吸収剤は決して悪いものではありません。肌馴染みがよく紫外線防止効果も高く、安価に製造できます。ただ魔法(=化学反応)を使うため多少なり肌への刺激があり、これがよくないとされている大きな理由です。

対して散乱剤は肌に粉を乗せるだけなので、お肌に優しい。しかしながら原材料が粉体であるため白浮きしやすく、これを防ぐためには美容・保湿成分の配合が必須となり、またSPF値を上げるための製造技術も必要になります。
(ちなみに当サロンの商品は散乱剤が主ですが、美容成分たっぷりで伸びもよく、テクスチャーも完璧です…!)

ファンデーションより下地より、さらにお肌に近い日焼け止め。
ぜひぜひお肌にあったものを選んでみてくださいね。

ちなみにさらにお肌に優しいものを、という方には飲む日焼け止めもおすすめです。(今月キャンペーン中!)





奈良市、朝活、夜活、朝エステ、夜エステ、フェイシャル、光フェイシャル、小顔、リフトアップ、ボディトリートメント、リラクゼーション、アロマ、痩身、ダイエット、キャビテーション、ラジオ波、脱毛、ヘッドマッサージ、ヘッドスパ、スキンケア、たるみ、しみ、しわ、ニキビ、毛穴、二の腕、ぽっこりお腹、日焼け、日焼け対策、美白、美肌、肩こり、むくみ、むくみ解消、水素、水素ケア、水素パック、ピーリング、ダイヤモンドピーリング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です